結婚とはなんでしょうか?

お互い好きで、この先ずっと一緒にいたいと思うことでしょうか?

ネットで調べると結婚とは「人生の墓場だ」とか「一緒にごはんを食べることが幸せ」とか数限りなくいろんな言葉が溢れています。

この結婚に対する思いは人それぞれですよね。

でも共通した思いは「一緒にいたい」ということではないでしょうか?

そして結婚式であったり、入籍があるのでしょうね。

今その真っ只中にいるのは、まぎれもないあなたです。

そんなあなたがまさに主役になれる「結婚」。

結婚という文字が頭に浮かびはじめ、いよいよ現実的なものになってきたら、さぁ「結婚」への準備を始めましょう。

でも一言に結婚と言っても、その準備は途方もなく想像もつきません。

どうしても「結婚」という華やかさが先行しがちですが、その裏では色んな手続き・苦労があります。

いわば、結婚して何げない感じで暮らしてる隣の人もそういった手続きをしてきた、いわば「結婚手続きマスター(?)」なのです。

そう考えると、結婚した人の見方が変わってくるかもしれませんね。

しかしみなさんの頭を悩ませているのはこれでしょうね。

ほとんどの方は「結婚」と「引っ越し」がワンセットでやってくるということです。

でもここで躊躇せず頑張っていきましょう。

大丈夫ですよ、きっとうまくいきます。

結婚というと「二人」だけで事が進むと思いがちですが、双方のご両親の想いにも少しは耳を傾けてあげて下さいね。

 そして「親孝行」できるのもこの時ですよ。

ご両親も子どもの成長に感慨深いものがありますし、子どもも親のありがたさが身にしみる時です。

この時を利用(!)して感謝の気持ちを伝えましょう。

今後さまざまな困難が待ち受けているかもしれませんが、きっとあなたの味方になってくれます。

結婚・引っ越しのタイミング

「結婚で引っ越しをする」すごく幸せな響きですよね。

では、いつ引っ越しするのがベストなのでしょうか?

お互い仕事をしていたり、ましてや遠距離だとすぐに引っ越し、というわけにはいかないですよね。

また役所の手続きがあるので、結婚の手続きと並行して、一度で終わるようにスムーズに済ませたいものです。

結婚をいつするか、結婚式をするか、によって、ハードルの高さがかなり変わってくるのですが、引っ越しだけをみた場合、半年ぐらい前から行動を起こす方が多いようです。

新居探し・契約から始め、現住居の解約を申し出ると、怒涛のように「引っ越し」準備をしてしまいましょう。

じゃあ結婚(式)はいつ?

となりますが、これも引っ越し等タイミングが大きく関わってきます。

もうすでに一緒に住んでいる場合は結婚の話もしやすいでしょうし、近いうちに住む予定の方も問題ないでしょう。

引っ越しも結婚(式)も決めてないという方は、結婚(式)の日程を決めてしまい、その挙式予定日から逆算すると良いかもしれませんね。

一番大事ことはいろんな準備・手配を二人で乗り切って欲しいということです。

奥さんの相談にのってあげていますか?

仕事が忙しいからと、全て奥さん任せにしていると・・・。

ちゃんと話を聞いてあげてくださいね。

結婚で引っ越し 手続きに順番はあるの?
どうせなら効率良く手続きしたいですよね。

まず当然「婚姻届」は提出しなければなりませんね。

でもここでポイント!①入籍してから引っ越し、②引っ越ししてから入籍、では手順が少し変わってくるのです。

①の場合、最初に婚姻届を提出、その後に転出届、転入届となります。

②の場合は最初に転出届を提出し、婚姻届をもらいます。

そして、転入届、婚姻届を提出します。

ここでは簡略化しましたが、各種変更(氏名・住所等)手続きも加わってきますので、役所に確認しながら進めていきましょう。