岡山片付け110番にご依頼頂いたお客様限定で特別なプレゼントをご用意しています。ぜひ最後までお読みください。
17時までです。
お急ぎください!
>>キャンペーンを詳しく見てみる!<<

原則ゴミ収集は週2回あります。

地区(地域)ごとに決められた日の当日に、自治会(町内会)で決められた近所のゴミ置き場(ゴミステーション)へ午前8時までに出してください。
※一部地域では午前7時30分まで(収集曜日一覧の備考欄に記載)

時間外に出してしまうと「ゴミ当番」の方が困ってしまいますので、なるべく時間内に出すように心がけましょう。

祝日も通常どおり収集します。
※年末年始を除く

出す日は地区ごとに異なります。
収集曜日一覧をご覧ください。

ゴミ収集場所について

出す場所は町内会やマンション等で設置している「ゴミステーション」となります。

「ゴミステーション」の場所については、各地区で出す場所が決められていますので、町内会の場合は町内会やご近所の方、マンション等共同住宅の場合は管理人の方等にお尋ねください。

出すことができる主な可燃ゴミ

台所の生ごみ、貝がら、発泡スチロール、卵パック、ポリ容器、ビニール袋、ゴム類(サンダル、ボール、ホース)、紙オムツ(汚物は取り除いてください。)、剪定枝(長さ60センチメートル以下、直径12センチメートル以下に切ってください。)
くつ、ベルト、プラスチック製品(ペットボトルは資源化物へ)、クッション、ぬいぐるみ(大きなものは粗大ごみへ)、ハンカチ

ゴミの出し方

決められた岡山市有料指定袋(ゴミ袋)に入れて出してください。

岡山市有料指定袋(ゴミ袋)
岡山市有料指定袋(ゴミ袋)

ゴミの出し方の注意点

生ごみは水切りを十分にしてください。

剪定枝は長さ60センチメートル以下、直径12センチメートル以下に切って片手で下げられる程度に束ねてください。

剪定枝、枯葉(木葉)、庭に自然に生えた草は無料で収集します。

ただし、観賞用に植えた花や家庭菜園から出る茎などは有料です。

トレイは回収しているお店にお持ちください。

紙おむつは汚物を取り除いて紙に包んで出してください。

収集曜日一覧