原則ゴミ収集は週2回あります。

地区(地域)ごとに決められた日の当日に、自治会(町内会)で決められた近所のゴミ置き場(ゴミステーション)へ午前8時までに出してください。
※一部地域では午前7時30分まで(収集曜日一覧の備考欄に記載)

時間外に出してしまうと「ゴミ当番」の方が困ってしまいますので、なるべく時間内に出すように心がけましょう。

祝日も通常どおり収集します。
※年末年始を除く

出す日は地区ごとに異なります。
収集曜日一覧をご覧ください。

現在・
LINE登録期間限定キャンペーン中!】

ゴミ収集場所について

出す場所は町内会やマンション等で設置している「ゴミステーション」となります。

「ゴミステーション」の場所については、各地区で出す場所が決められていますので、町内会の場合は町内会やご近所の方、マンション等共同住宅の場合は管理人の方等にお尋ねください。

出すことができる主な可燃ゴミ

台所の生ごみ、貝がら、発泡スチロール、卵パック、ポリ容器、ビニール袋、ゴム類(サンダル、ボール、ホース)、紙オムツ(汚物は取り除いてください。)、剪定枝(長さ60センチメートル以下、直径12センチメートル以下に切ってください。)
くつ、ベルト、プラスチック製品(ペットボトルは資源化物へ)、クッション、ぬいぐるみ(大きなものは粗大ごみへ)、ハンカチ

現在・
LINE登録期間限定キャンペーン中!】

ゴミの出し方

決められた岡山市有料指定袋(ゴミ袋)に入れて出してください。

岡山市有料指定袋(ゴミ袋)
岡山市有料指定袋(ゴミ袋)

ゴミの出し方の注意点

生ごみは水切りを十分にしてください。

剪定枝は長さ60センチメートル以下、直径12センチメートル以下に切って片手で下げられる程度に束ねてください。

剪定枝、枯葉(木葉)、庭に自然に生えた草は無料で収集します。

ただし、観賞用に植えた花や家庭菜園から出る茎などは有料です。

トレイは回収しているお店にお持ちください。

紙おむつは汚物を取り除いて紙に包んで出してください。

収集曜日一覧