さて不用品の回収についてみていきましょう。

もっともイメージが湧きやすいのは「いらなくなったもの、ご不用の品があれば無料回収致します♪」のアナウンスとともに軽トラックでさっそうと現れる不用品回収業者さんです。

本当に無料で回収してもらえるならば、これほどありがたいことはありませんよね。

不用品の回収については手数料がかかることが分かってますから。

しかし待ってください!不用品回収業者の中には「無許可」で営業している業者がいることをご存じですか?

市町村の許可・委託を受けずに収集することは認められていないそうですよ。

チラシ等で「産業廃棄物処理業の許可」・「古物商の許可」をうたい文句にしてPRしている業者もいるようですが、これに騙されてはいけません!家庭の廃棄物を処理できるのは「一般廃棄物処理業許可」や市町村等の委託が必要ですからね。

さらに不用品回収業者と消費者との間でトラブルも起きることが多いようです。

そのトラブルのほんの一例を挙げると「無料だと言われたのにあとで有料になった」・「見積もりよりも高額な料金を請求された」等金額についてのトラブルにはじまり、「お金を払って不用品を回収してもらったけど、後日その不用品が不法投棄されていた」・「こちらが頼んでいないものも車に積み込みその料金も請求された」などかなり深刻なものもあります。

このようなトラブルを避けるためにはどうしたらよいのでしょうか?

まず考え方としては、「無料の不用品回収はあり得ない(ある程度料金が発生するだろう)」・「あらかじめ見積もりを頼む(見積もりできない場合は疑ってもいい)」・「何かあれば即座に断る」など対策が考えられるでしょう。

中には、不要品回収を依頼したのが女性と分かると高圧的な態度に豹変し断わりにくくさせる、ということもあるようです。

はっきり言って不用品回収業者もかなりの数で存在しており、ホームページ等をみてもどこがまとも(!)な会社なのか判断がつかないのが現状です。

お住まいの自治体に確認したり、ネットの口コミ等を確認して自分で注意深く検討するか、迷うようなら利用しない、というのも対策の一つと言えます。

廃品回収は無料?

家電リサイクル法が施行されて以来、大きい家電類についての回収はほとんど有料化となりました。

しかし中には無料で回収してくれる業者さんがいるようなのです。

本当かなぁとかなり半信半疑ですよね。

だって不用品を無料で回収ってメリットが全くなさそうです。

でも無料で引き取ってくれる回収業者がいるということはなんらかのカラクリ?

どうやらメリットがあるようですね。

そのカラクリについてご説明しますね。

一言で言うと家電内の「資源」がポイントになるのです。

資源をリサイクルできる家電は回収したものから、内部の資源を取り出し再販売することができるのです。

ただしその回収業者が引き取って、資源を売却しその後に残ったものがどんなことに使われているのかは分かりません。

せっかくリサイクル等考慮して不用品回収業者に回収してもらっても、違法的に日本以外の国に不法に輸出さえれてしまう場合があるようですね。

もちろん全ての無料の不用品回収業者が違法的な処分をしているとは限りませんが、実際に違法で行っている業者もいるという事を忘れないようにしましょう。

お金がかかってでも地球の環境を考えてきちんと処分するのがいいか、その後のことは分からないけれど無料で引き取ってくれる方で処分するか、これを考えることは重要です。

無料というのはとても良心的で、やはりいらなくなったものにお金をかけたくないという思いは誰しもあることですからね。